海外の方へ 東根観光の概要

5.部会・関係団体事業等

 部会及び関係団体等の連携強化に努め、観光誘客拡大や市内特産品の販売促進を図ります。

(1)観光果樹園部会

さくらんぼ狩りからいちご狩りまで、1年を通してもぎとり体験ができる「果樹王国ひがしね」の魅力を発信し、入込数の拡大を目指すとともに、各種観光事業と連携を図り、ウィズ、アフターコロナにおける受入態勢の整備を図ります。
また、ふるさと納税返礼品の取扱いにおいては、地理的表示保護制度登録の「東根さくらんぼ」を中心に桃やぶどう、りんご、ラ・フランスの取扱いをおこない、部会員の販路拡大、所得向上に努めます。

  • 温室さくらんぼ狩り 4月中旬~ 6月上旬
  • 露地さくらんぼ狩り 6月中旬~ 7月上旬
  • もも狩り 8月下旬~ 9月下旬
  • ぶどう狩り 9月上旬~10月中旬
  • りんご狩り 10月上旬~11月中旬
  • いちご狩り 3月上旬~ 5月中旬
さくらんぼ狩り

(2)物産振興部会

るさと納税返礼品として部会員の商品提案による販売促進に努めるとともに、各地で実施する観光キャンペーン等と連携した特産品の販路拡大に努めます。
また、会員間の交流促進を図り、新たな特産品セットの開発、販売促進に努めます。

(3)果樹王国ひがしねふるさと納税委員会

当委員会を中心に、東根市へのふるさと納税寄附者に対しての返礼品として、バリエーション豊富な本市特産品を積極的に提案するとともに、季節のフルーツや加工品等の受注拡大を図り、地域ブランド力の向上と本協会における事業収益の増加を目指します。

(4)さくらんぼ東根二次交通推進委員会

市内タクシー事業所と連携した「季節のフルーツ狩りっとくんタクシー券」及び「会員飲食店で利用できるお食事券付きタクシー券」を販売することで、さくらんぼ東根駅発着の二次交通の整備促進とお客様の利便性向上に努め、観光誘客拡大を図ります。

【季節のフルーツ狩りっとくんタクシー券】
 販売期間 4月3日(月)~11月30日(木)
 販売料金 1セット 3,200円
 (季節のフルーツ狩り入園券1,800円+タクシー券1,000円×2枚)

【会員飲食店で利用できるお食事券付きタクシー券】
 販売期間 4月3日(月)~11月30日(木)
 販売料金 1セット 3,200円
 (会員飲食店で利用できるお食事券800円+タクシー券1,000円×3枚)

(5)果樹王国ひがしねF.F.C.事業

さくらんぼをはじめ桃やシャインマスカット、りんご、ラ・フランスといった旬のフルーツと観光物産情報を定期的にお届けする事業をリニューアルし、県内外の会員の拡大を図り果樹王国ひがしねのPRに努めます。

 【募集期間】 令和5年1月30日(月)~令和5年3月13日(月)

(6)東根名産品創作事業

東根で収穫できる産品を使ったスイーツやお土産品として商品化できるレシピコンテストを実施して参りました。今まで実施してきたレシピコンテストの優秀作品を本市の果樹王国ひがしねマラソン大会エードコーナーにて提供し、参加者の反響を確かめて参ります。

(7)観光ボランティアガイド「果樹王国ひがしね案内人の会」

国指定特別天然記念物・東根の大ケヤキや東の杜、名所旧跡等を中心としたまち歩きを観光ボランティアガイドとして案内することで、観光客の満足度向上に努めます。
また、会員による研修会を開催し資質向上と会員拡大、後継者育成を図るとともに、令和2年度に登録された「未来に伝える山形の宝~東根の大ケヤキが見守る古の郷~」の活動と連携した事業展開を図ります。

(8)Higashine Sweets Club

既存のパンフレット等の素材を活用し、ウェブサイトやSNS等での広報宣伝に努めるとともに、東根産フルーツのブランド力向上と「果樹王国ひがしね」のPR、市内周遊機会の拡大を図ります。