海外の方へ 東根観光の概要

4.受入態勢整備事業

幅広い情報収集とその発信に努めるとともに、観光案内所の機能強化を図ります。

(1)観光案内所の機能強化等

幅広い観光情報受発信はもとより、着地型旅行商品の企画提案、商品化を図り、JNTO認定外国人観光案内所としてのインバウンド対応に努めるとともに、市民バス券、山交バス券(48ライナー)の販売等、お客様のニーズに応じた観光案内所の機能強化を図ります。
また、デジタルサイネージを活用したリアルタイムな情報発信に努めます。

(2)「The Town’s観光案内所」の試行

マイカー利用の観光客に対応し、観光客に優しい観光地づくりを進める為、市内のお土産店や交流施設等に「街の観光案内所」として観光案内機能を依頼し、市内の観光地や観光施設等へのアクセス、イベント情報等、最新の観光情報を観光客の求めに応じて提供してもらう仕組みづくりを継続して実施します。

(3)市内周遊魅力アップ事業

会員の飲食店で利用出来る「お食事券」とさくらんぼ東根温泉「入浴券」のセットを1,200円で販売し、市内飲食店及びさくらんぼ東根温泉の利用促進に努めます。

(4)レンタサイクル貸出事業

さくらんぼ東根駅からの二次交通の一つとして実施しているレンタサイクル貸出事業を継続実施し、利用者の利便性向上に努めます。

【貸出期間】 4月10日(月)~11月30日(木)
【貸出料金】 1台500円/日 ※土、日曜日及び祝日は事前予約制とする。